2008年9月30日火曜日

同時株安


サブプライムローンから 金融不安へ
米国支援策も否決され 世界同時株安に

国と国 政府と企業 金融当局と投資家
思惑が交差して なかなか纏まりません

早く総選挙して 過半数を確保したい
麻生自民党ですが タイミングが難しい

ソ連が崩壊して 一人勝ち残った米国ですが
ついに資本主義の 内包する矛盾が 表面に

市場経済 自由競争 利益優先 優勝劣敗
勝ち残った者の 総取りは 非生物的です

自分が仕留めた獲物でも 食欲を満たしたら
残りは 別の動物が オコボレを頂きます
「食べるために 狩をする」 生物的です

どうも人間は 脳味噌が大きくなった分
生物としてのルールを 置き忘れたのかも


回文狂歌:混迷の同時株安を詠める

 せかいかせ    世界枷
かぶやすやぶか  株安藪か
 ふあんあふ    不安会ふ
さきはさわぎさ   先は騒ぎさ
こんめいめんご   混迷メンゴ 

0 件のコメント: