2008年9月23日火曜日

9月23日


9月23日 秋分の日 ロードレース千倉の日
私には 4年前に急逝した 勉さんの命日です

11年前 横浜から千倉に 引越しして来て
偶然 お隣さんになった 正に出会いでした

同い年で 読書の趣味も重なり 囲碁を覚え
各地の祭りや 飲み会など よく遊びました

勉さんが 目の前から急に消えて 大きな
喪失感と 抗い難い天命を 痛感しました

その後 私は会社を早期退職しましたが
その決意を促してくれた 彼の死でした

9月23日 お彼岸の中日 秋分の日
眼鏡越しの 優しい笑顔が 浮かびます


回文狂歌:4年前に急逝した友人を詠める

 いのちのい    いのちの井
たまのおのまた  玉の緒のまた
 たえるえだ    絶える枝
なくなりなくな   亡くなり泣くな
むとつぐつとむ   夢と告ぐ勉 

0 件のコメント: