2011年8月15日月曜日

66回目の「終戦」記念日


66回目の 「終戦」記念日ですね
なぜ 「敗戦」記念日じゃないのか?

洪水や山火事が 起こって終わるように
戦争が 起こって終わった 記念日です

私は関わっていません 私は知りません
私の与り知らないところの 出来事です
「終戦」には 当事者意識が 希薄です

国を挙げて 戦争を遂行し 敗れた
その事への 反省も 分析もありません

66年経っても 「終戦」ですからね
高校野球でも 負ければ 敗戦投手です

はっきり 「敗戦の日」とすべきです
すべては そこから 始めるべきです


回文狂歌:66回目の「終戦」記念日

 かちまぢか    勝ち間近
しんじてしんし   信じて真摯
 たみなみだ    民涙
はいせんせいは  敗戦せいは
おろかしかろお   愚か叱ろう

0 件のコメント: