2008年10月28日火曜日

図書室勤務


この9月から 近くの小学校の 図書室に
週に2日 昼から4時間 勤務しています

「図書司書サポート」 という仕事です
図書の事務処理や 書籍の管理や整理

どうすれば もっと本を読んで もらえるか
読書推進の アイデアや プランニングです

3年前に 会社を早期退職してから
もっぱら 晴読雨読の 日々でした

読書の習慣は 一生付き合える 友人を
得るのと 同じことだと 思っています

本を読む 楽しみと喜びを 子どもにも
伝えることが 出来ればと 願ってます

二階から聞こえてくる 合唱や笛の音色
チャイムの音 子どもの嬌声や掛け声
小学生の頃に タイムスリップしています


回文狂歌:健田小の図書室をよめる

 ほんさんぽ    本散歩
よんでみてんよ  読んでみてんよ
 いつもつい    いつもつい
よむほんほむよ  読む本誉むよ
としよはよしと   図書は善しと

0 件のコメント: