2008年2月13日水曜日

知るを楽しむ


日当たりの良い 二階の読書コーナーで
本を読む楽しみは 何ものにも代え難い

本を読むのが なぜ楽しいのか?
その訳を 考えてみました

・面白い小説など 巧みな物語や筋立てに
 グングン 引き込まれる楽しさ
・優れたドキュメントなど 知らなかった事を
 新たに 知る喜び
・歴史小説など 出来事や人物について
 著者の考えや解釈を 聞く驚き・・

「本を読む事が 楽しいから 本を読む」
突き詰めれば そういう事になります

どんな本が面白いのか どんな本がダメなのか
それを知るために 本を読んでいます

テレビやビデオも いいのですが 一方的で
こちらの感じる時間が 思い通りに持てません

自分が読みたいペースで 読む
自分が感じたいスペースで 感じる

行きつ戻りつ 物思いつつ 頁を繰る
陽だまりの中で 幽体離脱する幸福です


今日の回文:
ハート無視 ノータオル 知るを楽しむとは
(ハトムシノタオルシルヲタノシムトハ)

0 件のコメント: