2008年1月12日土曜日

鳥インフルエンザ


03~04年 鳥インフルエンザが 東アジアに流行しました
沢山のニワトリや家禽類が 感染を疑われ処分されました

生きたまま袋に詰め込まれ 穴の中に投げ込まれ 
焼却されてゆく映像が ニュースで流されました

感染を阻止するための焼却処分 やむを得ないと思いつつ
なんとも やり切れない気持ちで ニュース映像を見ました

処分された鳥類の 供養と慰霊のために 家の玄関脇に
鳥の形をした 小さなモニュメントをたてました

「世界鳥類が 平和でありますように FEB‘04」と
マジックペンで 書かれています

いのちがいのちを食うことは 生きるための手段ですが
いのちを頂いているという 気持ちは持ち続けたいです

またぞろ 鳥インフルエンザの発生が 報道されています
恐れていた 人から人への感染が 心配されています
いよいよ ウイルスの逆襲が 始まるのでしょうか

今日の回文:
ワルな鳥インフルエンザ 誤算得る 糞入りとなるわ 
(ワルナトリインフルエンザゴサンエルフンイリトナルワ)

0 件のコメント: