2013年8月7日水曜日

突然の兄の死

大阪の 6歳年上の兄が 急逝しました
独身で 長く一人暮らし 享年70でした

彼は 高校へは行かず 父の工場で働き
大学進学した兄達とは 別の道を歩んだ

十五年ばかり 同じ家で 暮したけれど
お互い干渉せず それぞれ我が道をゆく  

実家を出てからは 大阪と東京に別れ
何かの折に 母から 近況を聞くばかり 

親戚の冠婚葬祭で 顔を会わせれば
「久しぶりやね 元気?」と 生存確認

やがて父母が亡くなると さらに疎遠に
兄は その後も 気ままに一人で暮した  

七人いた兄弟姉妹 家族 血のつながり  
めったに会う事のない 「幻のおじさん」

多くを 語らなかった兄に 次に会えたら
今度は その心の内を 聞いてみたいな


回文狂歌:八寿雄兄 突然の死

 なにはにな    浪速にな
とつぜんぜつと  突然絶と
 あにしにあ    兄死にや
せがわさわがせ  瀬川騒がせ
やすおもおすや  八寿雄申すや

0 件のコメント: