2013年8月23日金曜日

圭子の夢は夜ひらく

少し前に 二十歳の頃 貨物船に乗っていて
レコードを 擦り切れるまで 聞いていたと
話しましたが それが 藤圭子のLPでした

内地の港に入ると それぞれ 好きなレコードを
買ってきて 食堂のプレイヤーで 聞くのですが
何と言っても ダントツ人気なのが 藤圭子さん

LP「新宿の女」 カバー曲が 多かったけれど
「圭子の夢は夜ひらく」など 良かったですね

♪赤く咲くのはケシの花 白く咲くのは百合の花
 どう咲きゃいいのさ このわたし 夢は夜ひらく

♪前を見るよな柄じゃない 後ろ向くよな柄じゃない
 よそ見してたら泣きをみた 夢は夜ひらく・・・

明日は出航 最後の夜 さんざん遊んで 酔って
通船に乗って 夜の海を見ながら 本船へ帰る
こんな時の 気持ちは やっぱり 演歌ですよね

それまで 演歌なんか 大嫌いだったけれど 
藤圭子のハスキーボイスには 参りましたね

「どう咲きゃいいのか」 分からなかった
藤圭子さんの ご冥福を お祈りします


回文狂歌:圭子の夢は夜ひらく

 さめゆめさ    醒め夢さ
はすきいきずは  ハスキー傷は
 みえぬえみ    見えぬ笑み
みずからかすみ  自ら翳み
けいこどこいけ   圭子どこ行け

0 件のコメント: