2009年2月21日土曜日

海の男に



今日 東京湾フェリーで 横須賀に行きました
この春 新入生になる孫に 洋服を届けました

晴れて 天気は良かったのですが 昨日の
影響が残っていて 少し うねりがありました


僕は20歳の頃 大学を休学して 1年間ほど
アジアを巡る貨物船に 乗った経験があります

日本から雑貨を積み 香港 シンガポールに寄り
帰路 インドネシアから 木材を積んで帰ります

どこの港に 帰るかは その時々で変わりますが
日本を出て帰るまで 一月から40日くらいです

三千トンの 小さな船は 台風などシケに遭うと
木の葉のように 縦に 横に ミシミシと揺れて
慣れない僕は 救命胴衣を着て 眠りました

朝起きる前から 夜寝た後も 四六時中揺れていて
船を下りて陸に上がると 逆に変な感じがしました

フェリーに付いて 遊び飛ぶ カモメを見ながら
なんと穏やかな東京湾かと 好日を堪能しました

回文狂歌:昔の貨物船時代をよめる

 みなとなみ    ミナト波
いりふねふりい  入船フリー
 なんおんな    難オンナ
あらしもしらあ   嵐も知らあ
おとこまことお   オトコ誠を 

0 件のコメント: