2008年11月18日火曜日

かく逝くか


昔のボーイスカウトの仲間の 訃報が届いた
私よりひとつ下 58才 それにしても早い

中学生の頃 大阪第10団「りす班」に属し 
ハイキングやキャンプ 同じ時間を共有した

頭脳明晰 品行方正 性格円満 何をやっても
誰からも 信頼され 慕われる 美少年でした

京都大学から先のことは 詳しくはないが
大手企業に就職し 東京で居を構えたと聞く

10年程前 ボーイスカウトの同窓会に行き
30年ぶりに 元美少年の 元気な顔を見た

旧交を温め 年賀状のやり取りを始めたが
こんなに早く 訃報を聞くことになろうとは

本棚から 古いアルバムを 引っ張り出して
初々しく にこやかな 彼の笑顔を眺める
ほぼ半世紀前の みんなの 笑顔とともに


回文狂歌:Hさんの訃報をよめる

 かくゆくか   かく逝くか
やまいはいまや 病はいまや
 せかすかぜ  急かす風
はやしなしやは 林なし夜は
とおくふくおと  遠く吹く音

0 件のコメント: