2008年7月9日水曜日

サミット


昔々 世界の指導者 と自認する人たちが
日本の北 洞爺湖という所に集まりました

そのころ 世界中で エネルギーや食糧や
地球環境 政治が深刻な問題となっていて
なんとか 解決の道を探ろうと懸命でした

そちらを認めれば あちらが反対 そこで
あちらを立てれば こちらが立たず・・・
各国の利害が絡んで 簡単には纏りません

集まった 8人の指導者だけでは限界です
結局 8人が認められる 玉虫色の結論に
8人は サミット自体は疑いませんでした・・

世界には サミット以外の 国もあるのに
次回のサミット ヒマラヤの頂上でどうぞ
(サミット:頂上 首脳 首脳会談)


回文狂歌:洞爺湖サミットを詠める

せかいかせ    世界枷
あつまりまつあ  集まり待つあ
とおやおと    洞爺をと
なんもんもんな  難問盛んな
さみつとつみさ  サミット罪さ

0 件のコメント: