2008年3月6日木曜日

昼寝するネコ


二階のテラスで 気持ちよさそうに 昼寝する猫
今年11歳になる 我が家のニャオミちゃんです

10年前 千倉に越してきて 息子が健田小の3年生
竹やぶに 捨てられた猫を 学校帰りに 拾ってきた

都会の集合住宅と違って 周りは畑と田んぼ 息子に
猫一匹なら飼ってもいいよと オッケーを出しました

これに味を占めた息子は 学校で拾われた 捨て犬も
保健所送りになりそうだと 事後承諾で 連れてきた

寂しそうに遠吠えする犬は ロンリーのロンちゃん
暫くの間は 息子も朝夕の散歩に 付き合いました

猫はそれほど 手がかからないけど 犬は大変です
朝の散歩は おじいちゃん 夕方の散歩は この私

おじいちゃんもロンも 今はもう 亡くなったけど
天国で おじいちゃんがロンを 散歩させてるかも

何もすることなく 日差しの中で 昼寝するニャオミ
何もせずに 日差しの中で 読書する 御主人似です


今日の回文:昼寝するネコ ごねる拗ねる日
    (ヒルネスルネコゴネルスネルヒ)

0 件のコメント: