2016年10月21日金曜日

昔の自分に会えたかい?

大阪で生まれ育ちました 20歳で離れるまで
大阪生野区 勝山通りの借家が 我が家でした

勝山小学校 勝山中学校 天王寺高校と
物心ついてから 大阪の下町で育ちました

JRの駅で言えば 桃谷 寺田町 鶴橋
少し足を伸ばして 天王寺や難波辺り

ボーイスカウトの活動を 約十年間
東教会や関大YMCAの活動を 四年

なんだか 全てがウソに思えて 大学中退
貨物船に乗って 大阪を離れたのが20歳

そんな 振り子が揺れたような時間を
息子たちと 一緒に 辿ってみました

ミナミ 心斎橋 千日前 黒門市場商店街 
天王寺 通天閣界隈 ジャンジャン横丁
天王寺高校や 河内山本の お墓まで

ドヤ顔の勝気な自分 クヨクヨ弱気な自分
あれこれ悩んだ 優柔不断の自分・・・

古い長屋の軒下に 昔の自分が佇んでいました


回文狂歌:昔の自分に会えたかい?

みなみなみ    見なミナミ
かつやまやつか  勝山ヤツか
いくのくい    生野食い
あるくめぐるあ  歩く巡るは
きづあるあつき  キズある篤樹

0 件のコメント: