2014年7月30日水曜日

極楽カンボの旅


7月24日~28日 4泊5日で次女の暮らす
カンボジア・プノンペンに 家族旅行しました

24日朝 成田第1ターミナル 北ウイングに
娘夫婦と孫 息子 私たち夫婦 7名が集合

ベトナム航空で まずは ホーチミンシティへ
2時間待って カンボジア・プノンペンへ乗継

日本との時差2時間 午後5時プノンペン着
バイクとトゥクトゥク(三輪タクシ)の波を縫い

娘が4月から始めた 小料理屋「縁」で夕食
すっかり 若女将の貫録に 一同驚きました

翌25日は トゥクトゥクで 旅行社に出かけ
ホテルの支払いと ミニバスをチャーター

ロシアンマーケットで まずドリアン1回目
夜は トンレサップ川沿い タイタニックへ

26日 ホテルで朝食をとり ミニバスで
オルセーマーケットへ 2回目のドリアン

人いきれと疲れで 息子が倒れそうになる
ハプニングもあり 異国の市場の賑やかさ

トゥースレン拷問博物館では かっての
痛々しい行為の跡が まだ残ってました

夜の食事は 波記海鮮酒家で カニや
シャコ グルーパの姿蒸しを 堪能した

27日 朝早起きして ゴミ山行き
子どたちの私設学校で 授業見学

お昼は 次女の勧めで 洒落たトパーズ
胡椒の効いたステーキを 完食しました

今回の旅は 妻の還暦記念旅行です
ケーキや 花束 赤いバッグの贈り物

旅行費用を 全部出してくれたのは妻
楽しい思い出を 一杯作れて 感謝です

27日夜 プノンペン→ホーチミンシティ
→成田 28日朝に 成田に無事帰着

6月30日に プノンペンにオープンした
大型ショッピング イーオンも凄かった

7人に 旅のアンケートを取りました
①一番驚いたこと ②一番楽しかったこと
③一番おいしかったもの

周馬(11歳)①英語のお菓子がいっぱい
②トゥクトゥク ③ドリアン

世凪(7歳)①バイクが街にいっぱい
②ホテルのプール ③マンゴスチン

あかね(38歳)①トゥクトゥクの無法運転
②トゥクトゥクでの風 ③さとうきびジュース

茂大(44歳)①屋台の数の多さ
②トゥクトゥク ③ドリアン

辰馬(26歳)①あさぎのお店が立派だった
②オルセーマーケットの人いきれ
③乗継のホーチミン空港で食べたフォー

あつき(65歳)①あさぎのお店と若女将ぶり
②トゥクトゥクの迷走 ③胡椒の効いたお肉

ふみこ(59歳)①息子の市場での貧血事件
②サプライズバースディ ③ドリアン

無事に日本に帰ってきて 良かった良かった
長文に おつきあい ありがとうございました

 

0 件のコメント: