2010年10月28日木曜日

月の見え方


週に二日 図書サポートを手伝っている
健田小(たけだ) また月の話をしました

天動説と地動説 太陽系と8つの惑星
恒星・惑星・衛星  太陽・地球・月

太陽は月の 400倍の大きさだが
太陽は月の 400倍遠くにあって
腕先の五円玉の穴と 同じ大きさ

太陽まで 新幹線で行くと 約71年かかるが
光の速さなら 8分19秒で 到着してしまう

そして 月の見え方が なぜ変化するのか?
新月→三日月→上弦→満月→下弦→新月
地球儀と ソフトボールを使って 説明する

4年生に 分かりやすく話すのは難しいですね


回文狂歌:小学生に月の見え方の授業

 つきあきづ    月飽きず
きづきつきづき   気付き月々
 みよこよみ    見よ暦
みかづきつかみ  三日月つかみ
つげんまんげつ  告げん満月

0 件のコメント: