2009年10月15日木曜日

月の満ち欠け


週に2日 顔を出している 健田小学校で
4年と6年生に 月の満ち欠けの話をした

太陽と月と地球 光を放つのは太陽だけ
光を受けながら 位置を変える月と地球

今回の地球役は 直径32cmの地球儀
お月さん役は 直径8cmのソフトボール
ボールと地球儀は 約8m離れています

これに 強力ライトの 光を当てて
どんな形に見えるか 満ち欠けの 
メカニズムを 理解してもらいます

人に向かって まとまった話をするのは
改めて 自分の知識が 試されますね


回文狂歌:月の満ち欠けをよめる

 つきあきづ    月飽きず
みえかたがえみ  見え方が笑み
 きしふしぎ    来し不思議
よるがわかるよ  夜が分かるよ
きつかけがつき  きっかけが月

0 件のコメント: