2009年5月25日月曜日

モノの見方


貧困や 格差の拡大を見て 
資本主義の 行過ぎを思い
以前 こんな狂歌を作った

「行過ぎる資本主義をよめる」

しほんしゅぎ    資本主義
もうけめざして   儲け目指して
かけめぐる     駆け巡る
かねがかねうむ  金が金生む
いのちをけずる   命を削る


でも 貧困国への 医療援助など 
お金そのものが 悪い訳じゃない
そこで 別の狂歌を よみました

「お金が悪い訳じゃない」

しほんしゅぎ    資本主義
おかねがわるい  お金が悪い
わけじゃない    訳じゃない
おかねはときに  お金は時に
いのちをすくう   命を救う


行過ぎた欲望と お金とは 別物
お金をどう使うかは 人間の問題

目前の世界と 自分と お金の関係
お金を悪と見る モノの見方は厄介
  

0 件のコメント: