2008年6月18日水曜日

人生のまさか


岩手・宮城内陸地震 死者・行方不明22名
突き上げる震度6強 地面が突然姿を消した

その一週間前 秋葉原通り魔無差別死傷事件
歩行者天国に突っ込んだ トラックとナイフ

少し前5月に 中国内陸部では 四川大地震
ミャンマーではサイクロン 犠牲者数十万人

遠くにあると思っていた「死」が 思いの外
自分の近くにあったことに 気づかされます

揺らぐ筈の無い 大地が崩れ 土石流が襲う 
救助の善意の人に ナイフが突きつけられる

上り坂・下り坂の他に 人生には「まさか」
があると言いますが 場所までは分からない

一度きりの人生なのか 繰り返す人生なのか
運と不運の人生なのか 感謝祝福人生なのか


回文狂歌:やりなおす人生はあるのか

ふうんうぶ     不運初心
ねんりんりんね  年輪輪廻
きざむさき     刻む先
いぜんじんせい  以前人生
げんざいざんげ  現在懺悔 
 

0 件のコメント: