2016年6月17日金曜日

アンコール遺跡群


娘の暮らす カンボジアに
妻と二人で 旅行しました

二年前には 家族7人で行きましたが
今回は シェムリアップまで足を伸ばし
アンコール遺跡群を 見て回りました

9~15世紀に栄えた アンコール王朝
アンコールワットなど 700余りの遺跡群

東西南北の回廊と 夥しいレリーフ
建国神話と 誇らしい戦勝の記録

仏教と ヒンディーの神々が祭られ
融合と対立の跡が 石に刻まれた

彫刻され 積み上げられた石の塔
崩れ落ち 捨てられた 石の沈黙

ジャングルに埋もれた 微笑む神々
刻んだ石工たちは 微笑んでいた?


回文狂歌:アンコール遺跡群

 すりへりす    すり減りす
つみあげあみつ  積み上げ編みつ
 のしいしの    伸し石の
いさんきんさい   遺産来んさい
れきしいしきれ   歴史石切れ 

0 件のコメント: