2007年11月11日日曜日

落語の楽しみ


        ↑映画「しゃべれどもしゃべれども」

落語が大好きです 一見くだらないお笑いの中に
人間観察と 人生の教訓が 詰まっています

横丁のご隠居さん あわて者の熊さん 八っつあん
奉公人の定公に 何でもしってる大家さん
しっかり者の女房と 尻に敷かれる甚平さん・・・

ホロリとさせる人情噺から ばかばかしい落し噺
芝居噺や廓噺から シュールなブラックユーモアまで
実に 幅広い内容です

演目が多種多様なだけでなく 演じる人も多種多彩
志ん生 円生 可楽 三木助 正蔵 金馬・・・

「え~ みんなあの世に 行っちまって 今では 
キラキラ光る お皿の中に 仲良く入ってますが・・」

あっちこっちのお詫びや不祥事 ○○評論家のコメント
政治家の身勝手な話や お笑いタレントの受け売り話

キラキラ光るお皿の中の 名人・師匠の噺のほうが
温かく 豊かで 聞くに値するように思いますが
え~ お後がよろしいようで~

今日の回文:極楽聴く落語(ゴクラクキクラクゴ)

0 件のコメント: