2007年11月22日木曜日

11/22  いいふうふ


また今年も 11月22日がやって来ました
1122 いいふうふ 夫婦仲良くの日です

確か去年の日記にも 同じことを書きましたが
いい夫婦の関係は 求めれば手に入ります

伴侶に先立たれたり 独身を貫いたりして
「夫婦の関係なんて 関係ない」とおっしゃる方

夫婦に限らず 身近にいる人との いい関係なら
だれでも 手に入れたいと 思うのではないですか


・この人と いい関係を築きたいと 願うこと
・この人と いい関係を築きますと 口に出すこと
・この人と さまざまな違いを 素直に認めること
・この人と さまざまな違いを 埋めようと努めること
・この人と さまざまな違いは 埋め切れないと知ること


いい関係は 良くない関係との 比較に過ぎません
いい関係だけでは いいも悪いも ないのですから

たかだか 100年足らずの 人生で
比べっこばかりしていると すぐに終わりがやって来る

目の前にいる この人と出会えたことに 感謝し
目の前にいる この人とのいい関係に 感謝し
目の前にいる この人の存在を 祝福しましょうよ

今朝 食事をしていた妻の前歯が 突然グラグラに
歯なしは はなしいという はなしです

今日の回文:ね!いい夫婦 いいね
       (ネイイフウフイイネ)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちはツチダです。
目の前の人に感謝して生きるというのは本当に大切ですよね。ともすると目の前にいる人に甘えすぎてしまって、その人の思いや苦しさに気がつかないことがあったりします。
支え合える夫婦でありたいです。